発想の転換

発想の転換…
これを意識したのはいつだっただろう。

私には、何にしても要領のいい器用で誰からも好かれる叔父さんがいる。
その叔父さんとのエピソード。

子供の頃、トイレの手洗い場にあったタオルで手を拭こうと思ったら、使用感を感じさせるように濡れていた。潔癖症気味だった私が使うことを渋っていると叔父さんが、
『まりこ、こういう時はな、タオル掛けに面してるところを使うをだよ!ほらね、誰も使ってないだろ?(頭指差して)ココを上手に使っていくんだよ』って笑って言った。
その瞬間に何かが変わったように思う。
世界は考え方次第でどうにでもなる。

人が使った後の濡れた不快なタオルも、掛かっている場所を使えば誰よりも1番綺麗な場所を使えたということに少し憂鬱感すら感じられた。

これは生きていくこと全てに応用が効いた。
一見、辛く厳しい状況でも発想の転換スイッチをパチンと入れ直せば、なんでも結構楽しみに変換することが出来た。

それから叔父さんの印象に残っている仕草は、都合が悪いことには
舌をぺろって出して、アレ?そうやったかな?って笑う。憎めない顔。
そういう甘えも大事だということは、今になってわかる。


この歳になって、どうやって自分が形成されてきたのか、何に影響を受けたのか、どんなルーツがあるのか、ってことをふと考える瞬間が増えた。

人生は思っているより深い。歳を重ねる度に面白く思う。


satamari♡

佐田茉莉子-Mariko Sata-公式サイト

SOD star専属女優→4月発売作品よりMadonna専属になりました。 新レーベル「麗」KIREI SODより第一弾女優として2020年9月デビュー。 福岡在住。 佐田茉莉子が運営するカフェバーとサロンが中洲にあります。

0コメント

  • 1000 / 1000