健康と美容

ライブ配信でもちょいちょいお話してきましたが、このふた月半くらい、フォドマップが低い食べ物に限定した食事にしていると。
フォドマップとは?
ですよね?
また、食事制限と言うと心配するファミリーもいて。
フォドマップとは以下のようなもので、高フォドマップに分類されるものを避けて食事をしています。

ほら、食べ物が食べられないというわけではなく、消化器官に負担がある食材を食べないようにする健康・美容法です。

42年生きてきて、高フォドマップのものを食べると倦怠感や腹痛を感じている事に最近感覚的に気づいてしまったのです。
よくよく見ると小さい頃に食べるのが苦手だったもの…とくに生クリーム・乳製品は気持ちが悪くなり、今は大好きなケーキも食べられなかった。それは多分、体が正直に反応して胸焼けしていたんだなぁ、と今になり納得。好き嫌い無くなんでも食べられることが良いとされるので、食べられるように教育されてきたし、今はなんでも美味しくいただく事が出来ます。
しかし、40を過ぎ、内臓の衰えもあるのでしょう。アレルギー反応も強くなり、体調に変化が。
まずひとつ絶対にダメなのが小麦。
(物により少量なら大丈夫ですが)
大好きなビールも発疹ができるまでになってしまいました。
パンもパスタも大好きだけど、だるくなってしまいます。

それはこのふた月の間に、完全に高フォドマップを辞めていたので、反応がきつくなったのです。慣れというか、習慣化することで反応が薄くなっていたけど、本来負担がかかるものであれば今後も摂取をなるべくしない生活を続けようと思っています。

AV女優でなかったら健康被害がもっと出ない限り、ここまですることは無かったでしょう。

月に一度の撮影日程を体も心も肌もベストコンディションにする。
歳をとればとるほど難しいもの。

普通の生活を送るという当たり前のことをやらない。
スーパーで買い物をする時、ほかの世帯の買い物かごとはやっぱり違うモノが多い。
みんなが当たり前に食べるものを食べない。

それを普通にしていたらAV女優ではいられないのです。

私は生まれながらに持ち合わせた美しさは何一つありません。普通です。
42年生きてきた中で、常に太らないよう、肌が荒れないよう、形が崩れないよう…そういうものが常に頭にあり、普通よりは努力しました。体重の増減は常に3キロ以内だし、脱がなければわからない程度。

相当美容にお金かけてそうだと言われますが、とくにお金持ちな環境でもありませんし、シングルマザーで10年。金銭の使い道もシビアにやって来ましたから、普通です。
美容サロンのビジネスには新しい技術習得など相当投資しましたけどね。それで稼ぎましたが、残念ながら自分が自分にやれる事は限られています。

そんなこんなで、
私が思う健康と美容。

健康な体に健康な精神が宿る。
綺麗な心であれば美人に見える。

自然な生活の中に締まりを。
時間のメリハリはボディのメリハリに比例する。生活の乱れは体型の乱れ。

こんな事を言い聞かせて日々、自分と戦っています。

あまりにストイックになり過ぎて体調壊した事も経験済みだから、自分の限界も知っています。

余裕を持ちながら、楽しみながら、
自分の健康・美容・精神をコントロールする。それは難しいようでコツを掴めば簡単。しかし、ふとした事でバランスが崩れてしまう。

人は頑張らないと生きていけません。
世知辛い世の中です。
頑張り方のコツ。
これは一生のテーマだと思いますし、マニュアルはありません。自分自身で見出していくもの。

42歳、AV女優として今年9月には1周年。
まだまだ一年生⁉︎笑
えらく年増の一年生です。
そんな環境も楽しいのです。

積み重ねてきたもの、を切り札とし、
作品との出会いで新たな化学反応を生み出せるよう頑張りたいなと。


Twitterがシャドウバン中なので、
久しぶりに長い文章を書いてアップしました。
シャドウバンよ、解除されてくれ…



satamari♡

佐田茉莉子-Mariko Sata-公式サイト

SOD star専属女優→4月発売作品よりMadonna専属になりました。 新レーベル「麗」KIREI SODより第一弾女優として2020年9月デビュー。 福岡在住。 佐田茉莉子が運営するカフェバーとサロンが中洲にあります。

0コメント

  • 1000 / 1000