東京お台場ビーチクリーン報告

4月2日。お台場にて、地球を守り隊のビーチクリーン活動を行いました!

当日は曇りでちょうどいいお天気。
関東圏の方々がご参加くださいました。
遠い方は2時間以上かけてのご参加。
有り難いです。

日頃から興味はあるもののなかなか機会がないという方や、他のボランティア団体はちょっとカラーが違う感じがするけどこれならやれそう!とか、自分自身と向き合える気がするという方、参加する理由は様々ですが、集まっている人はサタマリを通じてなんだか一体感。ほんわかムードで黙々とゴミ拾い。
女性もお二人参加してくださいました。
サタマリTの柄違い(^^)
肝心なゴミはというと。
福岡のビーチよりは随分と少ない収穫。
綺麗なことは良いことです。
海から流れ着いたゴミではなく、ビーチに遊びに来た人がポイ捨てしたゴミがメインでした。(それも悲しい)
一番多かったのはタバコの吸い殻。
そして、ビニールゴミ。空き缶。
プラスチックの破片。マイクロプラスチックですね。
この日はレジャー利用の家族連れも多く、
子供達が裸足で遊んでいました。
安心して遊べるよう、木の枝や尖った貝殻もみんなで沢山拾いました。
思いやり…素敵です。

私もいつも福岡のビーチを裸足で歩くので開始5分で靴を脱ぎ捨て、終始裸足。笑
田舎の子供のような?私を隊員は心配しながらも見守ってくれました。
また、子供達が興味を持って話しかけてきたりする場面も。
こんなことやってるんだ。という認識されることで変わることもあるかもしれませんね。

隊員から差し入れのドリンクや飴ちゃん。
終了後、ホッと一息つきながらの雑談も良い感じ。
その後、希望する方は私と海をバックにツーショット撮影Time。これがまた楽しい(^^)

そして、お疲れ様会としてカフェタイム。

参加してくださった皆様の感想をそれぞれシェアしたりして、年齢や職業など関係なく同じ目的で集まった仲間。
その空気感が心地良く思いました。
みんな清々しい顔で解散。


関東でもスタートしたこの活動。
またやりますのでご興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

そして次は関西・東海地方を考えています。
福岡はまた5月か6月に開催予定。


今回参加してくださった皆様、改めてお疲れ様でした!



satamari♡


佐田茉莉子-Mariko Sata-公式サイト

SOD star専属女優→4月発売作品よりMadonna専属になりました。 新レーベル「麗」KIREI SODより第一弾女優として2020年9月デビュー。 福岡在住。 佐田茉莉子が運営するカフェバーとサロンが中洲にあります。

0コメント

  • 1000 / 1000