がんばりが報われない?

今朝、娘が学校へ行くのをしぶった。
泣き始めたので、学校へ自分で電話しなさいと言った。 
娘は担任の先生が出るなり、
今日は学校へ行きたくありません。明日は行くので、今日は休ませてください。と言った。
先生は、なんで?と聞いた。
娘は、先生が嫌だからです。と。

その先は長いので、端折りますが、最終的に学校へ行きました。


クラスがまとまらない、先生の言ったことを守らない、そういう全体の行動が出来ていないので、先生としては、子供達の胸に刻むように、口だけロボット、嘘つき、等と生徒達へ向けて黒板に書いたそうで。その事を娘が今朝話すと、気にも留めていない人がほとんどだから皆んな変わらないじゃないか!と先生は言っていたようだけど、コロナ休校から再開したばかりの夏前のこの些細な一言がずーっと胸にチクリと抜けないトゲのように刺さっている娘。
二度とそんな風に言われたくない気持ちから、クラスの責任をなるべく背負い、よく一人で掃除や日直の仕事を放課後やって帰宅が遅くなったりもして頑張っている娘を見てきたから、横で聞いていて苦しかった。
3学期が終わり、クラスから解放されるのを指折り数えて登校してたのが、ここで心が折れちゃいそうになったんだなぁ。

昨日、先生が溜息をついたのを見逃さなかった娘は、今日学校でまた何か言われるのが怖かったらしい。

連帯責任や全体行動を和と言えば聞こえはいいが、
そこは平等ではなく、頑張った分、損をする事も多い。社会の縮図だ。
がんばりが報われない、そんなことばかり。
がんばればがんばるだけ損をする。

やっているふりをしたり、見て見ぬふりをすることもできるだろうけれど、そうやれない不器用さと正義感、真面目さ。

それも感性。それを壊したくなくて大切に育てている。
未だに私も正直さが評価される場所がある!とは断言できないけれど。

デリケートな娘のようであるが、
私の仕事やそれについて起こり得るリスクもわかっている。
たまに記者さんやフォロワーさんに聞かれるが、18禁のものは見せていない。
AVは口頭での説明。
過去、インタビューでランキングを一緒に見たと言っていたのは、わいせつな画像が無い部分。
女性のおっぱいが見えていたくらい。

でも、娘は
性犯罪が減る為にもママの存在は一役買っている、スーパーヒーローだね!と言う。

何が強くて弱いなんてわからない。


信念を持って、自分らしく生きること。
そして毎日楽しむこと。


もちろんお金や勉学、必要なものもあるけれど、
芯さえあればちゃんと生きていけるだろうと思っている。


ブログはブログであるから、何が言いたい訳ではない。私の頭の中や気持ちを覗いてみたい方がいたらどうぞ。という感覚で書いています。


ただの書きたいときに書く
日記なのです。



satamari♡

佐田茉莉子-Mariko Sata-公式サイト

SOD star専属女優→4月発売作品よりMadonna専属になりました。 新レーベル「麗」KIREI SODより第一弾女優として2020年9月デビュー。 福岡在住。 佐田茉莉子が運営するカフェバーとサロンが中洲にあります。

1コメント